禁煙のすすめ

このサイトに行き着くきっかけとして、「禁煙成功」というキーワードが挙げられているようなので、自分なりの禁煙のすすめを書いておきます。
私は、大学二年の頃から喫煙を始め、社会人一年目の夏まで約3年間ほど喫煙をしていました。
銘柄は、マールボロイトメンソール(タール8mg以下同)→マールボロメンソール(12mg)→セブンスター(14mg)→マールボロメンソールだったりライトメンソールだったり。
こういう遍歴をもちながらも、社会人一年目にして自己管理の大切さを実感し、禁煙しました。
もちろん、自分が体調を崩したくらいでは休めない仕事の環境ということもありますが、自分の嗜好で一緒に仕事をしていただいてる方達に迷惑をかけられないということが挙げられます。
かくいう私も、三ヶ月ほど禁煙した後、1日だけ何本か吸う機会があったわけですが、気分が悪くなってしまい、箱ごと捨ててしまいました。
どうして具体的な方法を書かないかというと、(禁煙関連でサイトめぐりしている方々は、具体的な方法論が知りたいのだとは思いますが)具体的な方法など無いからです。
もちろん、最初の1日、一週間はそこらへんで買ってきたガムを噛んでたりはしましたが、そんなことは誰でも出来るでしょうし、たいしたことではありません。
手持ち無沙汰なのであれば、代わりにコーヒーやお茶を飲んでみたり。
会話のつなぎなのであれば、身の回りに意識を向けて会話のネタを探してみるなり。
煙草を吸ったところでリラックスなど出来はしませんし、仕事は解決しません。
カッコ良くもなんともないし、何人かの集団で煙をあげていると、みえヅラすごい悪いです。
総括すると、禁煙に一番必要なのは強い意志で、それ以外何も必要ありません。
何もしないことが解決なのですからね。
ニコレットや禁煙補助剤に頼るのも手かもしれませんが、私はお金がもったいないと思ったので一切使ってません笑
一気に「吸っちゃ駄目だ」って思うのではなく、本でも片手にリラックスして生活していけば、問題なくやめられると思います。
繰り返しになりますが、重要なことは、煙草では何も解決しないということです。
禁煙にチャレンジしている方、ご健闘を祈ります。