2003-11-01から1ヶ月間の記事一覧

教習ラッシュと読書ラッシュ。

DOCOMOショップは案の定定休日。 携帯が使えないと最初は焦るけど、別のことに気を遣えていいかもしれない。 教習所に行って、オンライン予約用のパスワードを登録。 ついでに今週の技能の予約。 今週は週三日、教習に通うことに。 水曜日には、教習後に「木…

やばい、携帯大破。

ニ限にOB会に備えてスーツをばっちり着込み、出席する。 ところがまたもや掲示無し休講。 どうなってんだ、あの先生は! その後は学部のゼミのOB会。 OB会担当として、テンパりまくった。 戦利品として、OBから会場に送られてきた「越の寒梅」をがめる。 あ…

バイト中に読書。祭。

今日は久しぶりに花月園でアルバイト。 読書熱がやけに高まり、東野圭吾「毒笑小説」、村上春樹「ノルウェイの森(上)」を読了。 短編も時には良いものだとようやく思えてきました。 「ノルウェイの森」は早く続きが読みたいです。 よって、月曜に下巻持っ…

目標完遂の日。

今日は一日の予定を見事に滞りなくこなした日でした。 授業に出てテストの情報を集め、ゼミではOB会の段取りを確認し、 パスポートの受け取りも無事に済ませ、旅行用にデジカメのメディアを買い足し、 友達に借りた本を返却ついでにこちらからも貸し出し。 …

NHKでアルバイト。

今日は一年ぶりにNHKでアルバイト。 10:00〜18:00の予定が、実際は10:30〜17:00でした。 1つ番組を作るために、色々な人が動いていることを実感。 去年の仕事とはまた違う内容だったので、わりと面白かったように思えます。 三日間連続は嫌ですが。 仕事が…

やっさいもっさいやっさいもっさい。

題名は、「木更津キャッツアイ」の不思議な言葉です。 今日は見事に大学生。 学業に励み、休講に喜び、昼飯を食べ、読書して、焼肉食べた。 不思議な関係だって良いじゃないですか。 人のつながりは一体どこで生きてくるのかわからないわけですから。 急にあ…

教習三昧。

今日は教習所に行った。 それしか書けません。 でも、年内の目標はなんとなく見えてきたので、俄然やる気に。 学科を二コマ受けて、それから初めてシュミレーターに乗って。 やっぱり操作になると難しいね。 ってこの調子で実際に車乗ったらどうなることやら…

休日の有意義な使い方。

昨日の暴飲暴食がたたってか、大寝坊。 三コマ受けるつもりの学科が、一コマしか受けられず。 とりあえずは教習所に通う習慣をつけよう。 自転車を往復で30分ほどこぐと、結構良い運動になる。 健康的です。 午後は昨日拝借してきた乙一著「ZOO」に没頭。 …

鍋はしばらくいりません。

ようやく掲示無し休講が終わり、講義があった。 講義の後に同期から鍋パーティーの誘いがきたので、 どうせやることもないので参加を表明。 しかし、四時間もボーっと過ごすのもなんなので、地元に帰り教習所に行く。 学科を受け、また大学に行くと「乙一著Z…

良いこともあれば、悪いことは重なる。

無くしたモノが見つかったり、コミックをまとめて買ってみたり。 今週刊誌で一番面白いのは、講談社モーニングです。 断言してもいいくらいです。 今日は「バガボンド18巻」、「BJによろしく7巻」、「バーバーハーバー4巻」を購入。 活字を多く取り入れ…

不幸、まさに不幸のどん底。

ついてない。 なんだかひたすらついてなかった日だった。 喫茶店に行けば二度レンガと棚に頭を強打し、駅では小銭をばらまく。 先輩に、「不幸がうつるから近寄るな!」とギャグで言われる。 不幸丸出しで、生活している今日この頃です 家に帰ってみれば、プ…

行ったり来たり。

パスポートの申請をしに都庁へ行って、書類不備で地元に戻って また行って。 申請自体は五分で済んでしまったよ、あの時間返せ都庁よ。 その後は渋谷でパンツを買い、軽い食事をした後に 蜷川幸雄演出、藤原竜也主演「ハムレット」を文化村シアターコクーン…

疲れるし、それでも飲むし。

前日に終電がなくなるまで騒いでいたので、友達の家から登校。 久しぶりに吉野家の牛丼なんぞを食べる。 おそらく後期に入って初めてだろう。 たまには、ね。たまには。 大学の近くに出来た「ヴィレッジ・ヴァンガード」に寄ってみる。 あの本屋、変だ。 知…

オールの後は、一日使い物にならず。

朝帰ってきて、見事に昼過ぎまで睡眠。睡。酔。水。 声出しすぎで喉痛いし、休養デーにしました。 念願叶い、矢井田瞳のライブのチケットが取れました! e+の先行発売で見事当選! 2月29日(日)の渋谷公会堂のライブです。 大学生のうちに行っておきた…

FB検定、そして花月飲み、朝までオール。

題名にこの日の出来事を全て凝縮したといっても過言ではありません。 検定自体は・・・結果を待ちます。 検定が終わってからは、六時間耐久レース。 といっても、渋谷から青山まで歩き、いつもの巡回をして、 雨が降ってきたので青山通りのドトールで読書。 …

読書、勉強、そして酒飲み。

花月園でバイト中に片山恭一著「世界の中心で愛を叫ぶ」を読了。 午後はバイト中にも関わらず、FB検定の模擬試験。 夜はサークルで飲み会。 こんなもんです、俺の一日。 明日はFB検定本番です。 やれるだけのことはやってきます。 夜は酒飲めるし♪ 問題は、…

ドラマは面白いなぁ。

なんか今日は「マンハッタン・ラブストーリー」以外のことはどうでも良くなってしまいました。 あんなやり方ありかと。 ドラマ中にドラマ一本終わってるし。 単純にドラマだけど、奇抜さではすばらしいというか、恐ろしい男ですね、宮藤官九郎。 もはや展開…

神田三省堂に通う日々。

今日は講義は無いけど、大学の近くの三省堂書店に本を買いに。 ハードカバーを買ってるほどの余裕は無いけど、文庫だけでもよんでやろうと思い。 思い立ったらやってみましょう。 というわけで、またもや石田衣良「池袋ウエストゲートパーク」、 「人間計数…

教習所デビュー!?

行ってきました、自動車学校。 今日はオリエンテーションと適正検査。 調子にのって学科も一コマ受講。 自動車免許取得までの道のりは、結構遠いことが発覚しました。 学科をさっさと通ってしまって、実技をじっくりやろうかなと計画してます。 一緒にオリエ…

ついにグロッキー。

先週からひいていた風邪が治らず、観念して医者にかかりました。 そりゃ、あんだけ酒飲んでたら治りませんわ。(笑) でもね、やっぱり風邪薬飲んだ時のボーっとする感覚が嫌で。 なんかシャキっとしないのは嫌いです。 e+で矢井田瞳のライブのチケットをプ…

助教授のお手伝い、その2。

前日の酒がたたってか、お手伝い2号のれーこさんが来るまで熟睡という駄目学生と助教授。 インターホン連打お疲れ様です。 あとは昨日の残りの仕事を片付け、ご飯をいただく。 土鍋で炊いた松茸ご飯。 「どっちの料理ショーばりに松茸入れたよ!」 とのお言…

助教授のお手伝い、その1。

と、なんだか疑われそうなタイトルです(笑) この日は高校生の時にお世話になった人のところへお手伝いに行きました。 その前に講義に出ようと教室に行くも、見事に休講。 頼むから掲示くらい出してくれよ、と腐りながらも、休講は嬉しいのでよしとする。 …

渋谷を徘徊。そして物欲は絶えず。

今日は花月園バイトの代表、T氏と渋谷へ飲み屋を予約に。 普段顔をあわせない社長が、半年に一度ほど御厚意でバイトの皆におごってくれるのです。 地元から直で向かうはずが、山手線が人身事故で止まってたので、神保町から半蔵門線のルートをとる。 神保町…

論文完成。そしてマンハッタンへ。(意味不明)

今日は、今週の月曜が学園祭だったので、月曜の授業の振り替え。 そんなことはお構いなしに(をい)ゼミの共同論文の打ち合わせ。 なんとか論文らしきものになり、面目は立ちそう。 これでようやく肩の荷が下りて、自分のことに専念できそうです。 打ち合わ…

カードで本を買う。

今日は区役所で不在者投票。 今日は自動車教習所に入校。 今日は三省堂にて本を購入。 地元と駿河台を駆け回る。 土日にね、T大助教授からヘルプがかかったのですよ。 しかも泊り込み。 何があるんだか楽しみだけどちと恐い。 だから一国民として投票。 不在…

日常だけど非日常。

風邪だか煙草の吸いすぎだかなんだかわからないけど、ノドがすんごい痛い。 おそらく要因は両方だと思われるけど。 調子の悪いまま花月園へ。 「波のうえの魔術師」をダーっと読んでしまいました。 石田衣良の本ははじめて読んだのですが、自分にとってそこ…

波乱万丈の最終日。

天気が悪いながらもしっかり営業。 最終日ということもあり、モノをはかせることに重点をおいた。 俺は相変わらずパスタを茹でる。 続々と売り切れるタイカレー。 好奇心ってすごいね。 この日はラグビーの明慶戦。 観戦しにいくつもりだったけど、後輩主催…

明大祭参加。

学園祭の中日ということで、四年生主催の出店にスタッフとして参加。 何をやっていたかといえば、お客に提供するパスタを茹でて、出す係。 ひたすら茹でて出して茹でて出して。 うちのメニューは、タイカレーをパスタにかけて食べる「タイカレーヌードル」 …

学園祭一日目、俺は花月園。

俺達が入学してから初めての学園祭一日目。 そんな中、花月園でもくもくと資格試験の勉強をしてました。 問題集ももうすぐ一回りしそうなのですが、 模擬試験の問題の量と時間を見て愕然とする。 1時間半で200問と、1時間で100問。 うち、6割取れれ…