2004-04-01から1ヶ月間の記事一覧

持つべきものは友。

久しぶりのオフ。 今週はホントきつかったように思える。 だから午前中はゆっくりして、午後から就活中のmacotoさんと会う。 実は休みが他の人と全く合わないため、休日の使い方がよく分からない。 だけど、こうやって大学の時の友達から誘われると嬉しかっ…

軽くパニック障害。

自動車教習所に通っていた時の感覚に、少し近いものを感じました。 三越本店のメンズウィーク。 今日は直接販売とかではなく、販売員さんが接客をして、売約のついた商品の伝票を起こしてみた。 結論。 客多過ぎてそれどころじゃない。 なんとか基本は覚えた…

恐ろしいこと。

らしくもなく、昨日の歓送迎会のお酒が残ったまま出社。 昨日は今まで商品部にいた先輩二人の送別兼自分らの歓迎会。 だけど、色々勝手が違うこともあって、正直腹たった。 でも、快速が無くなった時の帰り方も覚えた。 今日は今日でアシスタント的仕事、DM…

12時間以上労働。

きたきた、きました。 GW前の大量出荷。 よって、仕事が何時になっても終わらない。 何度も同じことを聞いてしまう。 疲れを見せないようにするのでいっぱいいっぱいになったりしてます。 「どんなにつらくても、辞めなきゃなんとかなる。」 と、2つ上の仲…

ヨウジヤマモトデビュウ。

販売応援。 昨日は初めての販売を経験し、販売員さん達と懇親会。 お付き合いです、ハイ。 配属4日目にして、先輩の家に泊めてもらう荒行。 電車が無くなるんで、と帰れる雰囲気ではない、あれは。 いや、先輩の家すんげぇ楽しかったから良いけど。 革靴大集…

初任給です。半額だけど。

野菜不足は不健康。 昨日は電話の応対や、発注をちょろっとサワリだけ。 今は会社にいるということに慣れる時間かな。 食事がどうしても外食になるので、帰宅後に野菜を貪り食べる(笑) 雑事のお休み。 今日は、初めての平日休み。 昨日デニムを赤ペンで汚…

東日本。

配属が本格的に決まりまして、今日から正式に商品部のDBとなりました。 同期は皆都心部で、俺だけ何故か東日本担当。 新潟や長野、甲府等、様々な店舗の管轄となりました。 こりゃ出張の嵐となりそうです。 会社のお金で色々旅行できると思うことにしました…

研修お疲れ様でした、自分。

長いように思えた研修も、今日で終わり。 午後の休憩まで仕事をして、まとめをして修了となりました。 本社から人事のおエライさん登場、本部長から辞令も受けました。 配属は、一応東京本社、ディストリビューター的なことをやる部署です。 えーと、詳しい…

ラスト1日前。

研修も残すところあと1日。 物流センター横の、寿司レストラン三崎港に乗り込もうと計画していたけれど金欠のため断念。 昼ごはんに1300円出せる経済状況には誰もありませんでした。 よって、駅前のラーメン屋に変更。 ラーメン屋に入ってラーメン食べる…

御茶ノ水最高。

今日はお休み二日目。 昨日の夜更かしもナンボのもんということで、御茶ノ水三省堂へ。 FB検定の1級問題集や、F用語集を探し、それなりのものを見つける。 でも、問題集はただ問題と答えがまとめてあるだけで、解説などもピンとこなかったので見送り。 …

新宿はすごい人出。

お休みということで、新宿を伊勢丹中心に徘徊。 毎週新宿に行ってる気がして、先週を振り返ってみたらやっぱり行ってた(笑) 伊勢丹では、メンズ館のほかにも本館の3、4Fを徘徊。 ジュンヤワタナベ、ヨウジファム、ジルサンダー辺りに意識が集中。 たく…

脚のむくみと闘う。

研修。 けんしゅう。 ケンシュウ。 出荷するものの検品と、返品されたものを品番別に棚に戻してみたりする。 地味。 地味極まりないけど、商品管理を通らないと商品は出て行かないし入ってこない。 大事なお仕事なのです。 自分の手を通って、これから出荷さ…

大詰め。

研修も最後の部署にお世話になることになり、大詰めな感じ。 商品管理ということで。 え?商品管理? もちろん、センターの皆様も「商管」と呼んでいます。 商管で研修をしているというわけで、パートの方々が伝票に基づいて抜き出したものを、 機械で読み取…

物欲が止まらん。

研修は続きます。 なんだか先週に比べて疲れの抜けが悪く、だるい。 といっても、休むわけにもいかず。 暗い話はやめて、研修先の駅にある、サン・エトワールのパンが美味そうで。 ピザ、ソーセージマヨネーズパン、カレー入りナンとか、好きなものがたくさ…

寝ても寝ても眠い。

今日みたいな天気の悪い日(特に曇天)は、体調が優れず。 朝の寝起きから、昼間の研修中まで、ずーっとボーっとした感覚が抜けず。 研修御用達のフリスクをバリバリと噛み、眠気をぐっとこらえる。 研修だってちゃんと給料発生してるわけだし、センターの方…

あーなんだ。

近頃余裕無しだったため中断していた読書を再開してみる。 村上龍著「希望の国のエクソダス」が家にあったので、読んでみる。 まだとても読み終わらないけど、いいや、少しずつで。 一気に物事上手く収めようなんて到底無理で、非現実的。 少しずつ、地道に…

初めての連休。

久しぶりに時間とれたので、髪を切りに美容室へ。 担当の人と、ひたすらしゃべりまくる。 今日はホント会話が途切れなかった。 よくこんなにしゃべることあるなーって思いつつも、 3ヶ月近くも来てなけりゃ、話題もあるわな。 この3ヶ月は色々あったし(笑…

買い物買い物、イタリアン。

社会人になって二日目の休日。 やっぱり半分KO気味ながらも、シャツ等を新宿伊勢丹に買いに行く。 一階、地下一階でシャツとソックスを購入。 コンブリオの白×黒ストライプ、白×青ストライプボタンダウン、スキャッティのブロックチェックシャツ。 あとは…

おごりって良いね。

今日も商品値付け、たたみ、箱詰めの仕事。 金曜日は、土日の販売のことを考え、出荷は少ないとのこと。 だけど、即日出荷やらブランドによってタグの付け方が違うとか色々手間のかかること。 夜は、センターの係長に飲みに連れて行ってもらう。 色々、焼酎…

腰が痛い。

物流センター二日目。 現場で働くお姉さまサイズにテーブルが合わせてあるため、作業が中腰になり、非常に腰にくる。 値札付けと出荷用の箱への箱詰め、たたみ等。 仕事自体は少し慣れてきたけれど、油断は禁物。 まだまだ遅いし雑だし。 たたみなんぞは店頭…

華々しさの裏。

今日から新習志野の物流センターで研修です。 アパレル業界と言いますと、服をデザインしたり、店頭で客を相手に 豊富な知識をもって、楽しいお買い物時間を演出しているお洒落さんばかりだと思っている人に一言言いたい。 洋服というものは、生地から製品に…

本社研修終了。無事。

今日で長く感じた本社研修も終わり。 いやー、販売研修とかしてみて意外に緊張するし、(ビビリなだけ) 焦ると早口になるの相変わらずなおってないし。 やれやれ笑 昼に人事におごってもらったフォルクスのステーキが、やけに美味しく感じた。 人に食べさせ…

お寝坊さん。

寝坊しました。毎朝7時に起床しているワタクシですが、 課題のレポートを午前2時まで書いていたせいか、30分程寝坊。 でも、気合でシャワー浴びていつもどおりの電車乗りました。 こうして、段々起床時間がずれていき、ギリギリの電車に乗ることになるの…

初休日、睡眠のみ。

題名通りです。 買い物に行こうと思っていたのに、疲れからか日中はずっと寝てました・・・ 買い物へは仕事の後に行こうと思います。 新宿まで15分で出られるので。 こんなクタクタに疲れるとは正直予想していなくて、ちょっとマイッてます。 久々に、家で…

雑用と裏方とゴミ捨て。

土曜日だったわけですが、2004f/wの展示会準備のお手伝いに行ってきました。 ちなみに、s/sはスプリングサマー=春夏 f/w、a/wはフォール(オータム)ウインター=秋冬です。 これを略して、「エスエス」とか、「エフダブ」とか言います。 品出しから陳列ま…

歩き通し。

今日は店舗見学ということで、都心部の店舗を見学してきました。 感想としては・・・課題山積み(笑) まだほぼ内情を知らない者が、色々お互いに意見をぶつけてみました。 見学後、一週間ぶりにサークルの同期、先後輩と飲んで、楽しかったです。 やっぱ、…

一区切り。

今日は4日目。 SEAの方達との合同研修も今日で終わり。 とりあえず、お疲れ様でした。店頭立っても頑張って下さい。 土日は応援に行きます。 今日は電話の応対、販売研修をほぼ1日中。 色々な場合を想定して、お客様と販売員のシュミレートしてみたり。…