仕事?バカンス?

宮崎、南国状態。

行ってきました、そしてあっという間に帰ってきました、宮崎。
簡単にどんなことがあったのかをば。
初日。
羽田に九時前に集合。
久々の早起きに、足元がおぼつかなくなる。
順調に集合するも、飛行機到着遅れでいきなり1時間程遅れる。
ANAの国内線にて、宮崎空港へ。
フライトは1時間20分、ちょっとした通勤時間と一緒である。
宮崎着後、昼飯。釜揚げ天麩羅うどん、粟ご飯。
ウマい、けどご飯が余計でおなか一杯続出。
これが夜の宴会に響くこととはみな露知らず。
その後はホテルに行き、遅れてた分を取り戻すためにすぐに組合定期大会。
組合の話は省略。


そして夜。宮崎の町長までお呼びして、宮崎工場の皆さんにおもてなしを受ける。
名物の焼酎が美味しくて美味しくて、いいペースで飲みながら、
工場の皆さんのダンスを見て、気がつけば同期と一緒に飛び入りで踊ってた笑。
ちなみに、半裸です。
2年目の先輩はマッパでした。
大変良い夜は一次会で終わるはずもなく、そのままカラオケバーへ。
ダンスを披露してくれた女の子達、いずれも20歳にならない若者で、焼酎飲んで酔っ払った勢いで、
一緒に娘。系の曲で踊っておりました笑。
きっと、東京から来た変なのがいたな、くらいの認識でしょう。
しめはマツケンサンバでばっちり締めて、終了。
しかしこれで終わるはずもなく、何故か先輩の部屋で酒盛り。
この辺から記憶があまりありません。
部屋に帰ったとこまでしか記憶ありません。


2日目。
かなりきつい二日酔いで6時半起床。
焼酎なのにきつい頭痛ってことは、結構飲んでしまったのか。
ホテルの露天風呂に入って、日の出を見る。
普段シャワー派の自分だけど、風呂もやっぱりいいもんです。
二日酔いは抜けず。
朝食をバイキング形式でとって、お土産を物色。
芋焼酎2本を購入。家で晩酌する習慣が無い自分にも、機会が生まれるか?
ホテルを出て、宮崎工場へ。
圧巻。
工場には、知っていたようで知らないことが、たくさんありました。
メーカーって、こういう大変な工程を経てものづくりしているんだなと。
企業秘密も多々あるので、写真撮影はあえてしなかったんですが、
ほんと良いもんみせていただきました。
一番の収穫は、工場で働いてる方々の顔をちゃんと見られたこと。
やっぱりお会いしたことがあるのとないのとでは、電話でのやりとりも変わってきます。
特にこの業界はね、そういう業界なのですよ。昼の水商売。
昨日の女の子達もいて、ちゃんと仕事してました。
いずれ東京おいでね、と言いたい。
午前中で自社工場を見て、食事。
牛バラ焼肉定食。これがまた美味いお肉を厚切りで。
ここでは、写真を撮ることを純粋に忘れてました。
良い食事。
午後は、自社製品を作っていただいてる工場へ。
内容としてはそこまで変わらないのだけれど、専門店向けの価格抑え目の商品を縫っている工場なので、仕様は一部簡素化。
機械も、宮崎工場よりは旧式なようでした。
見学を終え、そのまま宮崎空港へ。
会社へのお土産とか、先輩へのお土産とかで荷物が膨れる。
機内で焼酎を飲みながら、会社の金で行く楽しい旅行は終わりとなりましたとさ。


ちなみに、日曜日はお休みをいただいています。
休息。
http://www.kaoli.com/freg/inloveagain.html
買いに行こう。

と思ったけれど、寒いしなんだかんだで疲れてたりして、家でぐったり。
夕方からTRICK3、死なない老人ホーム解決編と、義経を見る。
TRICK3はかなりネタ切れモードになってきてるんだけど、
定着してきたキャラ間のかけあいで持ってる感じ。
たとえネタ切れでも、十分に楽しめるとは思う。あのキャラは良い。
義経は・・・マツケンに全部持ってかれてないか?って思ってしまった笑。
来週から元服して九郎義経と名乗るそうだから、来週くらいからメジャーな話になってくるのかと。
今週末の旅行は予算と日程と連れの関係上、京都、奈良の帰ってきた修学旅行系の旅になりそうです。
求む、京都&奈良の見所、美味いもの屋さん。
情報提供者には、お土産も用意いたします。
ただし、有意義な情報のみね。