洋服バトゥン

Pianoteur管理人のKEN氏が、仏から洋服バトゥンを回してくださいました。
バトゥンシリーズ、もはや何でもありなようですね。
ひとまず、サラッと答えてみます。


・今気に入っているブランドを5つ。
1位:でおーるおむ・・・多くはここでは語りませんが、ストイックかつ繊細。
01-02FWよりコレクションスタート。
もともとは知る人ぞ知るファッションヴィクティム向けブランドであったが、
すてでぃ・すたでぃによる巧みなマス媒体の操作と、芸能人の着用によって一躍馬鹿売れブランドに。


この秋冬こそは卒業しようと思っていたが、コレクション立ち上げ日にて悩殺。笑。
卒業は06SSにします。


2位:じる・さんだー・・・まだTシャツ1枚しか所持していないが、会社の尊敬する大先輩(50歳)が着用していて、着用感の良さには定評あり。
デザイナーがジル本人ではなくなってしまったが、来シーズンにはラフ・シモンズの着任が決定。
ジルとプラダグループの確執が収まらなかったようである。
とりあえず、黒無地スーツは華やかな場に出る時用として一着用意しておきたいです。
まだまだ憧れではありますがね。


3位:まるに・・・この夏にシャツを購入したけれど、やはり女性に着て欲しい服ナンバーワン。
デザイナーはコンスエロ・カスティリオーニ。
大人っぽさと子供っぽさが同居した(日本語が不自由ですみません)、しかしながら女性らしさ満点の服。
子供のようなカラーリングに、手作業のパッチワークや刺繍が入るために演出される高級感が特徴。
バッグや靴に世界観が特に強く出ています。
デザイナーは、毛皮メーカー社長夫人でありながらサイドビジネスとしてまるにを運営。
まるにが似合う女性は、まず間違いなく好みです笑。


4位:ようじ やまもと・・・正直に白状します。去年買ったコットン巻きスカートしか持ってません。
日本発のインターナショナルブランドとして、もっとビッグになってほしいもんです。
今シーズンのウールワイドパンツに一目惚れ。
生地をたっぷり使ったビッグシルエットが売りなので、着用して動いた時のドレープ感、服としての躍動感が非常に強く、特徴的と言える。
もう少し歳を重ねたら着てみたいブランド。
ジャケットやスーツはあまり好みではないものの、パンツやスカートについつい目が行ってしまう。
レディースは上記に加え、布を重ねての表現が目立つ。
黒が似合うといわれた女子は、ぜひここの服を。
え?僕は女子に黒が似合うなんて言いませんよ笑


5位:まるたん・まるじぇら・・・ニットのみのファンです。
一昨年は黒の無地タートル、去年は襟が釦で留められるミドルゲージのライトグレーのニットを買いました。
数字でラインを表す面白いメゾン。今は0と④と⑥と⑩と⑭、0、⑩があるのかな?
服を解体し、異素材もの等と縫合して新しい服として提案するラインがあったりして、
アーティスティックな方々に好まれるメゾンでもあります。
クタっとした服がいまいち好きでない僕にとっては、しばらくニットのみのファンでいることになりそうです。


・今、気になっているブランド
自分が着るとかそういう観点ではなく、観るたびに楽しい気分にさせてくれる、また次のショーを観たいという気分にさせてくれる、じょん・がりあーの氏に一票。
ショーでデザイナー本人が一番楽しそうで、目立ってて、ビジネスなんかくそくらえ!って人がこの人。
ビジネスはくりすちゃん・でおーるでばっちりでしょう笑。


・いつか挑戦してみたいブランド
服だけでいえばしゃねる。
この秋冬から極少数生産でメンズも始めるとのこと。
しかし、価格も希少性とブランドステータスによりちょっとやそっとの我慢で太刀打ちできる額ではなし。
スーツは、年食っても今の会社にいれば、カナーリ着ます。


・今期買ったアイテム
これが一番長いかもしれない。
でおーるおむ・・・ライトグレー着丈60cmJKT、ウォッシュドインディゴデニム、コットン×ポリの黒パンツ以上3点。
まるに・・・長袖カジュアルシャツ×1枚。
じるさんだー・・・Tシャツ1枚。
A・・・ヘンリーネック1枚。
さんすぺる・・・長袖カットソー2枚、半袖カットソー1枚。
さびさび・・・モヘアJKT1着、シャツ2枚、カットソー1枚、ベルト2本、バッグ1個。(ほぼコスト)
だーばん・・・パターンメイドスーツ1着、パターンメイドブレザー1着、ウールスラックス1本、白レザースリッポン、黒スニーカー、シャツ5枚、タイ5本(これもほぼコスト)
あーる・・・パターンメイドタキシード1着(コストの嵐)
せるじお・ろっし・・・サイドゴアブーツ1足。
こんばーす・・・白エナメルレザーオールスターHI1足。
いったい総額いくらなんだ・・・・・


・今、ヘビーローテーションな服。
リーバイスのホワイトデニム517、白シャツ、白ベルト、白スリッポン、ネイビーのブレザー。
でおーるおむの黒コットンポリパンツ、Aのヘンリーネック、白エナメルオールスター。
さびのモヘア黒JKT、まるにのシャツ、でおーるのインディゴデニム、セルジオロッシのサイドゴアブーツ。
ほぼコーディネートが固まってます。


・今、狙っているアイテム。
終わらないぞ・・・・笑。
でおーるおむ、かっとあうぇいJKT。こないだ写真にだしましたけれど、あの形。
でおーるおむ、ブーツカットデニム。27インチ。
でおーるおむ、コットンベロアパンツ。黒。
でおーるおむ、ロングマフラー。あれ巻いて電車乗ったら、東京駅で間違いなく首が折れます。
ようじやまもと、ウールワイドスラックス。
プレミアータ・ウオモ、サイドゴアブーツ黒。
どっかの上質なボールペン。
もう書ききれないです。


・お約束、5人にまわしましょう。
id:flitさん、一発ガツンといってください。
id:rei-mixさん、着物系回答希望。
id:chanoaji先生、CDG固めお願いいたします。
id:manami525さん、会社が近いよしみで笑。
id:asamiotoさん、いつも僕を旅行行きたい気分にさせてくれてありがとうございます。


ここまで!書きつかれた、全然サラッとしてないです。