都美術館

美容室を出て、軽いランチ。
エリンギベーコンペペロンチーノを食べて、上野へ。
都美術館にて開催中のプーシキン美術展を観る。
http://www.tobikan.jp/museum/pushkin.html
去年も書いたかもしれないけれど、実はクロード・モネの書く絵が好きなのです。
もちろんマティスの「金魚」も秀逸だったけれど、モネの書く「白い睡蓮」が良かったのです。
その他にも、アンリ=エドモン・クロスの「自宅の周辺(家の近所)」は秀逸。
題名だけ聞くとなんじゃこりゃ?と思うかもしれないけれど、
家の近所がこんない風景だったら嬉しくなっちゃうよと言わんばかりの明るさ。
原色をキャンバスに「置いた」ようなタッチで、良い絵だと思いました。


あと、1つ決心。
来年まで貯金をして、1つ時計を買おうと思います。
今からじっくりゆっくり吟味をすることにします。
何かアドバイスがある方、気兼ねなくコメントください。