有頂天ホテル。

今日新宿に行ってきた目的は、この映画。
http://www.uchoten.com/
神座で小叉焼煮玉子ラーメンを食べた後、12:55の回に並びました。
30分くらい並んで、無事に座って観ましたが、後の回の待ち人数がコマ劇前の広場を半周してて驚いた・・・


お話自体は、豪華キャストにテンポの良さ、三谷流のお笑い喜劇ですね。
普段は\1,800出して映画を観ない私ですが(普段は結構ケチなんですよ笑)、
久々に\1,800払って観て良かったなぁと思いました。
単純に面白かったということでね。
やはりカメラワークと台詞のテンポの良さ、所々に差し込まれる笑い、
意外と皆お芝居の完成度が高いように見えた、キャストが個人的に好き。
かなり偏見ですが、良かったです。


オダギリさんが良い味ということと、YOUの歌を初めて聞いてびっくりした笑。
松たか子の、「他人にどう言われても、自分の好きなように生きるのが大事でしょ!?」
という台詞があるのですが、これ誤解生まないと良いなと思います。
常日頃から他人のことをまるで考えずに好き勝手生きてる人が、
こう思ってもらっちゃ困るなーって。
仕事とか、他人に対する責任とか、色々なことに囲まれて、考えてどうにもならなくなっている人に向けての台詞であって、
都合の良い解釈だけはしないで欲しいなーって思いました。


僕は好きな作品のひとつに加えても良いと思った作品です。


あと、アレだ、麻生久美子はやっぱり好みだ。
松尾主宰が出演するみたいなので、「サイレン」も観に行こうと思う。
http://www.siren-movie.com/
これ、ゲームのサイレンを映画化したものなのね。
ホラーモノを観るのは久しぶりなので、ちょっと楽しみです。