ラーメンとカレー

仕事のあと、先輩に食事に誘われる。
電車を乗り継ぎ向かった先は、千石「大沢食堂」。
http://smz.ktplan.jp/ramen/bunkyou/oosawa.htm
某うまいラーメン雑誌に掲載されるお店で、先輩大絶賛。
僕は一見なので、カレーラーメン(中辛)と餃子を注文。
同僚はカレーラーメンとカレー炒飯(大辛)、先輩はなんと極辛カレーを注文。
味は・・・非常に丁寧に作られたカレーが、スープをほどよい温度に調整してくれているようで、食べやすくカレーと麺のからみもほど良い。
餃子も具がパンパンに詰められていてコロコロと食べ応えがありました。
カレー炒飯も少し辛めにしておいた方が正解なようで、こちらも美味。
2人でラーメンを一杯ずつ食べて、炒飯をシェアするとちょうど良いんじゃないかな、量としては。


食堂と名がつくだけあって、ラーメンやカレーの他にも野菜炒め系メニューも色々あり、
辛いのが苦手な方でも美味しくアットホームな雰囲気で食事ができます。
長居するお店じゃないけれど、カップル客もいたし。
先輩はマグマのような極辛カレーを完食していました。
れんげに三分の一程度もらって食べたけれど、カレーというよりはカレー的なペーストに一味唐辛子を粉砕して混ぜ込んだような雰囲気。
しばらく舌の痺れがとれませんでした。笑。
巣鴨からも歩いていけるようなので、通り道な方は是非。


食事してからは、毎度おなじみ有楽町ネルソンズバーへ行ってきました。
いただいたお酒。
・レゲエラム・・・久しぶりに飲んだ。ウイスキーに比べるとやたら甘さが鼻につく。でもやっぱり美味い。ストレート。
ボウモア・・・シングルモルトウイスキー。樽の香りがするが、クセは少ないので飲みやすい。ストレート。
ピジョンストリート・・・ネルソンズのバーテン(帝都ロケット商会の主)のオリジナルカクテル。
強いお酒を飲んだので、スッキリしたのをと注文したら、自分のお店のメニューを出してくれた。
最後の一杯にちょっと甘いお酒を飲むのも良いかもね。