やっぱり美味いぞ身土不二。蛸しゃぶと銀杏最高。

会社を出てから六本木へ。日比谷線使うとすっごく近いことに気付いた。
まずはエストネーションを物色し、その後agitoへ。
シャンパン用のフルートは、リーデル社製のほそーくてながーいのが良さげ。
でも1つ1万円・・・一緒に楽しめる人がいたら買うけれど笑。


19時半で予約を入れた、「身土不二」。
いままで店名は伏せてきましたが、やはりここのお店をもっと皆さんに知っていただきたいと思い公開。
http://gourmet.yahoo.co.jp/gourmet/restaurant/Kanto/Tokyo/guide/0101/C0000000604.html
ご予約の際には、是非「T-5の個室を」と一言添えてください。
座椅子と毛絨毯のある、カーテン仕切りの個室が待っています笑。
まずは名物しゃぶしゃぶ。
今回はいつものもち豚しゃぶしゃぶの他に、蛸しゃぶにもチャレンジ。
蛸は頭と足の盛り合わせになっていて、刺身でもいけてしまう。
少しだけダシにくぐらせると、コリッと弾力がでるし、刺身でいくとやわらかーくマイルド。
しゃぶしゃぶが終わった後には、うどんか雑炊をお選びいただけます。
お酒飲みの方にはうどん、お腹を満たしたい方には雑炊をどうぞ。どちらも玉子とじ。

もちろんしゃぶしゃぶ以外にも、たらの白子ポン酢、里芋の炊き寄せ(銀杏あんかけ)、水菜と温泉玉子サラダをいただきました。


このお店の神戸牛しゃぶしゃぶは、お値段がとてもよろしいので、
牛しゃぶ食べるってことは、この後どうなるかわかってんだろうな〜!?」
というid:chanoaji先生の名言も飛び出すほど。
財布の温かい方は、ぜひ牛しゃぶからいってください。
1つだけ残念だったのは、厨房の職人さんが寿退社されてしまったこと。
非常に味のある、手書きのメニューとこだわり料理が一部無くなっていました。
美味しかったから、また来ますけどね。
id:rei-mixさんやお友達にも満足していただけたようで、何よりでした。


バスで渋谷に戻ったあと、今週二回目の猫八へ。
土曜の夜だというのに客席はまばら、一時は貸切状態となりバーテンさんのトレーニング場面も。
チーフバーテンダー西江氏、新任のオオタ氏とchanoajiさんと、時にはつっこみ、時にはドライな会話で楽しむ。
楽しみすぎて、終電をすっかり忘れる。
chanoaji先生のお宅に泊めていただきました。
他人の家で寝たの、とってもひさしぶり。
自分で選んだ家具やアイテムに囲まれて暮らすことに、興味が湧いてしまった夜と朝。