ばあちゃん。

今日は、祖母の86歳の誕生日。
唯一一人だけ長生きしている祖母です。
その誕生日を祝うべく、9年ぶりに親戚が集合。
周りは歳とったし、自分も歳をとったと実感いたしました。
親戚のお子さんはもうだいぶ大きくなっていたし、自分も良い歳になってきたし。
親戚のお子さんに少しだけ、ニンテンドーDSを触らせてもらって、脳年齢を計測してみたりしました。


結果は・・・「50歳」。
いや、まずいって、実年齢のダブルスコアはまずいって!!
でも、あれは確かに普段使ってない脳を使えているような気分になれて、良く出来てるなと思いましたね。


来年は伯父の還暦祝いと、祖母の誕生日祝いを同時に開催するそうです。
長生きすることは良いことだけれど、生きてくって大変だ。