デスノート。

これは昨日の話。
友達と渋谷VIRONでお茶。
http://allabout.co.jp/gourmet/bread/closeup/CU20030710/
東急本店の向かいの立地で、お店の中はお菓子と女性だらけ。
ガトーショコラとカプチーノで少し優雅な昼下がり。


その前に、デスノート〜The Last Name〜のチケットを購入。
結局17:30の回の立見席チケット。
立見席チケットでも、運良く通路側に席が空いてて座れた。
2時間半弱の作品なので、立見は辛いですよ、これは。
結局コミックスは1〜12巻まで全て大人買い
映画を観た後に、原作とドコまで違うのか検証したくて買ってしまった。
結論からいえば、映画の出来が良かったこともあって映画版の方がオススメです、個人的には。
原作は原作で練りに練られているけれど、ひねりすぎて難解になっている気がするので。
ジャンプで連載するのであれば、映画版くらいのスケールの方が読者の支持は更に強く、まとまりが良かったのではと考えます。


でも、今のジャンプはデスノートみたいな作品もしっかり連載できるようになったことを考えると、
漫画の倫理観って著しく落ちているよな、と考えざるをえない。
漫画の倫理観というか、日本人の倫理観が欠落してきている証拠なのかもしれないけど。


L役の松山ケンイチ、まさか男達の大和に出演、しかも主役とは気付かず。
とても存在感あって良い演技だったと思います。藤原君も相変わらずくどい演技だけれど、あの2人ははまり役でしたな。


映画はオススメです。
木更津とダリ展、ちゃんと行こう。
あと、オダギリさんが出るから東京タワーも見ないと。
プラダを着た悪魔もね。