最初の講義

各講座の受講者をまとめて、総論的な講義を受ける。
申し訳ないが、あまり得るものが無かった。
色々なコースの受講生を迎えての考え方編だったので、仕方が無いといえば仕方が無いのだろう。
近頃、人間の好き嫌いが激しくなってきた気がする。
言い換えると、好き嫌いがはっきりしている人間を好まなくなってきた。
専門領域を大事にしなさいと言われるが、専門領域なんてよっぽどそれ一筋で何十年も過ごしてこなければ身に付かないし、
そんなものはいまや一握りしか残っていやしない。
自分の将来を考えれば、たくさんの人と交わって自分の得意なことや好きなことを突き詰めていった方がよっぽど建設的だ。
一緒に半年講義を受ける先輩と飲んだ時間の方がよっぽど有意義だ。