散髪。

というよりは、調髪ね。
伸ばして伸ばしてようやくアゴのライン位まで。
ちょうど去年の今日、人生初のウェーブパーマかけて賛否両論だったのが懐かしい。
もう少し歳とったら地毛も合わせてウェーブにしよう。


今年はあまりにも仕事に没頭し過ぎた。
希望していた職種ということを意識しすぎ、自分で背負わなくて良いことまでやってた。
来年はもっと要領良く、自分の専門領域を掘り下げるような仕事をしたいと思う。


あと、自分の我が強いあまりにプチ人間不信になっている。
こんなこと書いたらかなり気持ち悪いが、自分でやらないと自分が覚えないから自分がやりたいのだ。
しかし、組織で仕事をするということはチームプレーが不可欠で、そのチームプレーによってもたらされる結果が大きいからチームなのだ。
頭で理屈が分かっていても、なかなか出来ない。
だから子ども扱いされるのだろう。
でも、その子ども扱いが死ぬほど嫌だ。


来年はもう少し自分のために生きても良いだろう。
というか、このままだと人間駄目になる。
髪も切ったことだし、年末少しゆっくりしよう。