コクーン歌舞伎 第10弾「桜姫」

http://www.bunkamura.co.jp/cocoon/lineup/shosai_09_sakura_kabuki.html
7/24(金)18:30~21:30 @渋谷BUNKAMURA
会社のノー残業デーを利用し、会社より渋谷へ超速移動。
ここ3年コクーン歌舞伎は観続けていますが、今回は今まで観てきた題目の中で最高の出来だったように思う。
伝統芸能としての歌舞伎と現代劇が融合した完成形を観た。
歌舞伎の独特の型、見栄と現代劇ならではの言い回しやくだけた解釈が今までは歌舞伎の色が濃かったわけだが、(当たり前だが)6月の現代劇版があったおかげでその枠組みを見事に乗り越えていた。
もちろん、6月の現代版も観ていたから理解が深まっていたことも楽しめた要素の一つだと思う。
あと、キャストが絶妙だったんよなー。
勘三郎が清玄、七之助が桜姫、権助橋之助。あとは進行役で笹野氏。
親子が劇中通して堕ちていく姿と、色男橋之助、あとはスーパー良い味の笹野氏。
過去の公演と比べても、ベストキャスト&世代交代が始まっているということ。
ちょっとしんどい思いしたけど、2ヶ月連続で観て本当に良かった。
次回も絶対観に行く。


ちなみに、前回と同じきれいなおねいさんと行きましたが、前回同様雨が降り、「雨男と雨女どっち?」という会話に。
とっさに「昔は晴れ男でしたが、近頃雨男の兆しあり」ということになりました。
次回は晴れると良いなー。