なんだか

最近毎日つまんね。
仕事はやっぱりあまり面白くない。
面白くしなければいけないのだけど、やっぱり納得してやってないから面白くない。
「嫌だったら辞めろ」「お前の仕事を決めるのは、お前じゃなくて会社」が今の上司の言葉。
それはその通りだと思う。
会社勤めする以上、それは当たり前のこと。
もちろん、不満を抱えながら仕事をしている人達はたくさんいるし、自分の同期にもいる。
異動する前と仕事のスタンスが変わったか?と言われると、そんなことは全く無くて(性格的にスタンス変えることは出来ない)。
だけど、一緒に仕事をする人の関心があまりに低くて、なんだか「本当に大丈夫?」って思ってしまう。
自分ではすごく自信満々でも、あまりに関心が無いから大丈夫なのかそうでないのかがわからなくなる。
だから、今やっていることが本当に正しいのかどうかがわからなくなる。
自分で正しいと思い込むことはすごくたやすいが、それは仕事とは言えない。
でも、他人のせいにすることはフェアではない。
ここ最近ずっとこんなことで悩んでいる。


会社員というのは、本当に難しい。会社にほとんど搾取されているけど、最低限毎月のサラリーだけは保証してくれる。
社会人であることは丸5年位経って、そんなに大変ではないと近頃思うのだけれど、会社員であることは結構難儀なことのようだ。
少し前に書いた日記にはもっと現状を受け入れて、楽しく精力的に仕事に取り組み、会社員であることの醍醐味を感じているとあるが、
自分を鼓舞するための戯れ言でしかなかったわけだ。
夕方から缶ビールを飲み嫌なことは忘れてしまおうと思ったが、一眠りして目が冴えてしまい逆効果。
明日は9月からの新体制について説明があるそうだ。
ある人には内示もあるらしい。

あ、こんな俺でも選挙には一足先に行ってきました。
小選挙区比例代表最高裁信任投票も今日から投票出来るので週末の福岡行きも安心して行ける。