耳がつまる。

先月末から、朝起きると右耳がつまっていて周りの音がよく聞こえず、自分の声もこもって聞こえる状態になることがあった。
なんとなーく鈍い痛みがあるような気がしていて、午前中半休して耳鼻科にかかった。
中耳炎か何かにかかっているのかも?と思いながら、問診を受けて聴力検査をし、結果は「特に炎症などは無し」。
風邪や鼻炎などからくる、耳道狭窄と診断された。
単純にアレルギー持ちで、鼻炎が原因の鼻づまりが耳にも起こることはよくあることなんだそうだ。
鼻から耳に空気を通してもらって、吸入等して診察は終了。
聴力は何も問題無く、よく聞こえているとのこと。ほっと一安心。
病は気から、と言うけど、実際に「異常ありません診断」が出ると途端に治ったような気になった。
不思議なもんです。