今年はどんな年だった?

1月・・・毎年恒例伊勢丹本店の初売りから始まった1年。なんだか年の初めから結構ボロボロだった気がする。
会社の父が2月1日付けで異動すると内示を聞いて暴れる。忙しくて記憶がございません。
独り暮らしで初めて冬を迎えてすごい寒かったことだけ覚えている。ブログを振り返ってもほとんど書いてない。なんか壮絶。
2月・・・テレビとか掃除機とか家電を買ったと書いてある。
上司の異動があって、色々と振り回されたことはよく覚えている。
この辺も色々忙しくてほとんど記憶無し。
3月・・・出張ラッシュ。札幌日帰りして翌日福岡行ったりしてる。
社内公募に応募して、日頃の業務を抱えながら新しいことにチャレンジしだした。
これが9月でなく、来年の2月まで続くこととなるとは誰も予想していなかったこと。だけどこの社内公募はチャレンジしておいて本当に良かったと今は思う。
4月・・・賃金カット始まる。賃金カットによって毎月の収支が少しずつ合わなくなってきた。
展示会もあって、かなり殺伐とした毎日。先輩に婚活をちゃんとしろと怒られている笑。
ちょっとムラムラしだす。
5月・・・両親と協議の結果、一人暮らしをやめることを決定。仕事の上でも異動の内示を受け、精神的にどん底まで落ちた。
思い出すだけでよく暴れなかったと本当に思う。
後から考えれば、すごく冷静に色々なモノやコトを見られたから良かったかもしれないけど、会社辞めようと思ったきっかけその1であったことは間違い無い。
6月・・・異動してやさぐれ。唯一の慰めはコクーン歌舞伎と渋谷猫八。あと実家に引っ越して余計なモノを捨てたり両親に感謝したりした。
ボーナスが出たけど全額貯蓄した。心の整理が色々な意味で付かなかった月だった。
7月・・・社内公募の経営陣へ向けたプレゼン1回目。ぼこぼこだったけど、良い経験をした。人にモノや意志を伝える難しさを改めて実感する。
研修受けたり、今後のキャリアについて考えたり。コクーン歌舞伎の2回目に行ったり、猫八に行ったり。うわつきまくってた。
このあたりからほぼ毎月CDを大量に買い込むようになる。
8月・・・夏休みは保田に行ったり大江戸温泉に行ったり、福岡まで結婚式に出席しに行ったり。
「仕事はお前が決めるんじゃない、会社が決めるんだ」という部長の発言に頭から湯気が出そうになる。
限られた自分の時間を投じて働くことを、何故自分が決めることが出来ないのかとても悩む。悩んでいて、仕事は全然面白く無かった。
9月・・・経営陣に向けてプレゼン2回目。ここでドロップアウトは出来ないなーと思ってしまった。2月まで延長。
芝居を観に行った最後の月。chanoaji先生が結婚式挙げられた。なんだかめでたい月だった。
色々と物事を考える時間が出来たからか、思考も少しずつマイルドになってきている様に思う。
10月・・・28回目の誕生日を迎えた。展示会もあったけど出品ブランドないから暇だった。
自分にご褒美買った月。青山LATINO発掘、良い食事。免許がゴールドになった。
新浦安BBQ大会1回目。楽しかった。
実家の居心地が悪いと実感し始める。
11月・・・ブログを読み返すと、ほとんど飲んでいる笑。家に帰りたくない症候群。
会社をお辞めになった先輩と再会したり、学生さんの前で会社を代表してしゃべったり、hiroshiさんとtaroさんと会ったり、新浦安BBQ大会2回目に行ったり、texasさん主催のオフ会に行ったり。
意外と活動的になっていて、充実していた月。財布に金はほとんど残っていなかった笑。
12月・・・引き続きほとんど飲んでた。結婚式から二次会まで二日続いたり、忘年会の幹事を3つ位同時進行したり、結構色々な人と会って
さんざん酒まみれになりながらも良い具合に人と接することが出来ているような月。
結婚式の二次会で出会いがあるってことを初めて実感した月でもある。


と総括すると、仕事は人生における第一義的なものでないことが分かった年でした。ようやく。
仕事によって得たサラリーをプライベートに投下して得た時間を誰かと共有することが最も重要。
でも、業務外の研修や社内公募を通して、人と人との接点の大事さというか、大人になることというか、懐は広がったように感じる一年だったことは間違いありません。
来年はもっと良い年にします。
自分を取り巻く環境は非常に厳しいものがありますが、環境は自分で作るもの。
自分が頑張ることで誰かに良い影響をもたらせたら、と思います。