講習会。

昨日のお酒を頭と胃に残したまま、朝8時半に出社して講習会の準備。
得意先の売場担当の方の前で、SS10のシーズンコンセプトやトレンドなどをしゃべる時間をちょうだいしたので、偉そうにしゃべらせてもらいました。
ちょうどイタリア、ミラノやフィレンツエの写真があったのでそれを上手く使いながら、傾向値について30分弱しゃべらせてもらい、
後は質疑応答など。
毎回思うけど、30人位を前にして何かを話すってことはとても難しい。
どうやったら上手く伝えられるか、退屈してしまっている人はいないか、本当に伝えたいことがちゃんと表現出来ているか、等。
だけど、ここ1年で取締役にプレゼンしたり、幹事やったり、学生サンの前でしゃべったり、こういう講習会を経たりして人前でしゃべることについて結構免疫が出来てきた気がする。
伝えたいことを単純明快に噛み砕きながら、大きい声でゆっくりと、時には身ぶり手振りも加えて。
堂々としているだけで、説得力は変わってきたりします。
こういう経験は、早いうちから積んでおくべき。
失敗するのなら、早い方が絶対に良いです。