仕事じゃないけれど。

今、会社で通わせてもらっているI.F.Iビジネススクールで、とりわけ個性的で講義が面白かった先生のブログ。
平日働いてから学校に行くわけですが、ご察しのとおり、仕事をしてから講義を受けるわけですから、講師の話す内容によってどっと前のめりに聞ける時と、疲れが波のように押し寄せる時があります。
これは前者の、前のめりに講義を聴けた先生達。
http://apalog.com/asano/
いでだちはとても怪しいが、話していることは超マジメでまとも。
http://www.apalog.com/kojima/
もちろん、こういう方々は話をすることで生活しているわけで、実際に今商品を企画したり、店舗運営をしている訳ではないです。
しかしながら、かなり現場に近いところまで理想論をぶつけてくるので、理想が理想に聞こえず、ちょっと頑張ったら出来るんじゃないか?と思います。
むしろ、実践している会社やブランドがあり、自分の至らない点を認識させられる訳です。
ビジネスの仕方って、無限大。