実家に戻ることになりました。

はてなと言えど、あまりにプライベートなことを書くのはいかがなものかと思って何年経っただろうか。
結局プライベートなことしか書くことないんだけど。


で、結論から言いますとこの不況で賃金カットもあったし、(昨年の業績考課で若干の昇給はあった)
全くもって貯蓄のメドも立たず、会社もいつまでもつのかはっきり言って先行き不安。
そして予想は出来ていたものの、仕事に取りつかれ不摂生でアルコール中心の生活になってしまったので、
家族と協議の結果、来月末をもって実家に戻ることとしました。

失うもの・・・実家より半分の通勤時間(実家で約1時間。独居は30分)、良い意味での一人の時間の確保。

戻ってくるもの・・・家賃、光熱費、新聞代、食費、日用品等の雑費、クリーニング代、酒代(缶ビール)、ネット環境、「規則正しい生活=極めて重要」と挙げ連ねたらキリが無い!!!

得たもの・・・一人暮らしにかかる費用の多さ。東京で一人暮らしするメリットなんざ何も無いという事実。
両親への感謝。特におふくろさんよー、今まで手間ばっかかけてごめんよー。
とりあえず、戻ったらいくらか食費名目で納めさせてください。
(今まで納めていなかったことは、怒らないでください)


というわけで、給料の3分の1を簡単に持っていかれる家賃の支払いも今月まで!
来月からは経済的にも余裕をもって、今まで断ってきた交友関係も復活したいと思います。
が、来月から超繁忙期に入るという愕然とした事実も抱えつつ、報告とします。
id:chanoaji先生の結婚のご連絡をいただいて、ご祝儀も準備しないといけないし笑、
夏は夏で福岡に結婚式行くし、何はともあれ経済的な余裕が無いと人間ダメになることもわかりました。
たったの10ヶ月弱の一人暮らし、自分の人間的勉強にはなった!と思います。


といっても、実家にずっといられるとも思わないので貯蓄して、ある程度の段階で見切りをつけて
誰か良い人見つけて一緒に住むしか方法も無いなーと今更ながら再認識。
残された時間は、あるようで少ない。