変わりばえしない。

Begin (ビギン) 2009年 07月号 [雑誌]

Begin (ビギン) 2009年 07月号 [雑誌]

人は死ぬから生きられる―脳科学者と禅僧の問答 (新潮新書)

人は死ぬから生きられる―脳科学者と禅僧の問答 (新潮新書)

実家で父に勧められて。
茂木さんの本は語り口があまり好きでないのだけれど、坊さんと脳科学者との対談はそこそこ味があった。
「宗教や学者の言う概念といったくくりの考え方は、こうだ!と決め付けて停滞するべきものではなく、
世の中の流れや経験を加味したうえで考えられ、考え続けることで更なる高みに昇るものである」
と自分なりに趣旨を理解したつもり。
これ、社会人のお仕事もそうなんだよなーって勝手に共感。
修行が割りとずーっと辛いものであるのと仕事も同じ。
ほとんど苦しいことばっかりなんだけど、結果が出て一瞬だけ嬉しくて、その嬉しさを得るためにまた長い時間働く。
だからまた明日からも苦しいけど頑張る。