研修から業務へ。

社内公募は9/10でいったん終了。
だけれど、自分達が経営層に理解して欲しいことがまだまだあるということ、人事としては来年の頭までかけて更に課題に深く取り組んで欲しいということで、
2010年2月に向け、更なる目標設定をすることに。
悲しいことに、片方のチームは4人中3人がこの段階で脱退を表明。
1人残ったチームリーダーに、こちらのチームに来ていただいて、更なる課題に取り組むこととなりました。
で、ここからが本番。
自分達が会社を一体どのように変えていきたいのか。
何をもって結果とするのか、そのために画策する内容は?費用対効果は?
と、最も根幹で大切な部分を企画立案しなければならない時がやってきました。
もはや研修から業務の一環となってきている社内公募。
まだ自分はチームリーダーなのかしら?とどうでも良いことが頭をかすめながら、スケールの大きいことに取り組むこととなりました。
今までは人事や社長のコメント、ある種人事にひかれたレールに乗ってきたようにも思えますが、今回ばっかりは自分達のやりたいことをきちんとテーマとして設定します。
というか、俺がやりたいことをテーマに設定するようにします。
結局、組織におけるリーダー像って、ちょっとした話の種を蒔いて、それを何倍にも大きくして刈り取るのがお仕事なのです。