社内公募・・・

イデアが出ない。。。
イデアとは、何も無いところから出るものではなく、既存の考え方の組合せから派生するものである。引用はてな
なるほど。
とりあえず今あるアイデア羅列。

①新規ブランドの企画立案→音楽関連、コレクション、美容師向け、ファクトリーを活かす、ツープライスショップに対抗etc 薄利多売は挑むトコロではないと私見
②新規事業→新会社設立。事業と組織としての利益捻出を主とした、無駄の無い組織論展開。やるべきこととやらないことを決めるということにおいては、一番現実的。最初は小さい規模から、少しずつ拡大して今の会社に投影していけば良いかな?
③人材開発→会社のルールを可視化、業務ガイドライン作成、数字の作り方、会社の仕組み、経営とは何か、通り一辺倒に聞こえることこそ実は知らないことだらけ。本当に偉くならないと見えない部分を若い子まで視点を降ろしてあげたら?
損益分岐点を下げる、販管費の削減→主にキャッシュアウト削減的視点。結局人件費を削って、ジリ貧になることは否めない。インフラ整備を最優先にし、ランニングコスト削減が最も有効か。設備投資出来なかったら全然ダメだけど。

んー、やっぱりお金が無いという状況は、人の発想まで貧困にするなあー。