六本木ジョブパークにて、アパレル職種研究会に参加。アルコール4杯目。

http://www.jaic.or.jp/
私の在籍する会社は、「日本アパレル産業協会」通称アパ産に加盟していて、業界全体で学生さんに向けて興味を持ってもらおうという趣旨のもと、説明会を開いています。
その会場が六本木のジョブパークと呼ばれる所で、ハローワークの施設内に存在していて、そこで学生さん向けに講師をやらせてもらいました。
たかだかMDのキャリア2年半しかないのにえらそうなことも言えないなーと思いつつ、どうやったらMDの仕事の概略を伝えられるのか考えて会場入りすると、
やはり雨のせいか学生さんの数もまばら・・・
学生さんの数が少ないのであれば、より丁寧にわかりやすくしてあげて、質問やこちらからの呼びかけを増やして上手くやれるかなーと思い説明会スタート。
自分なりには、なかなか内省から自分で作り上げた仕事観を言葉に出来たと思いつつも、学生さんは反応薄め。。。
30分*6回講演の内、休憩時間に他者の人の説明を聞いたり、学生さんの反応を見たり聞いたりしたけどやっぱり同じようにうすーい反応でした。
自分としては、自分の今までの仕事の棚卸をして、わかりやすく説明するための言葉選びや今後なりたい像への確認をすることが出来、
学生さん達とやりとりをされる人事の方々の苦労も垣間見えた気のする、非常に良い機会であったことは間違い無いことでした。


終了後、軽くどう?と人事の方より誘われたので休肝日の予定を飛ばし、夕方から飲みに行ってしまいました。。。
が、そこには他社の人事採用担当者もいらっしゃってくれて、とんだコネクションが出来てしまうという嬉しいハプニング。
六本木の居酒屋ながら、遅くまで盛り上がりました。