忘年会当日。

朝6時過ぎに起きて、昨日買い出したお菓子を持って会社に行く。
8時半に着いて、荷物を置いてすぐ買い出し。
ルートは下記の通り。


①上野 うさぎ屋(JR御徒町駅
どらやき5個セット*3購入。ここのどらやきは買ってすぐ食べると温かいどらやきが食べられる。

http://www.tctv.ne.jp/usagiya/

②上野 かりんとう花月(JR御徒町駅
一番オーソドックなかりんとう*3を購入。。入ってすぐにレジがあって、奥ではばんばんかりんとうが袋詰めされていた。

http://www.karintou-kagetsu.com/

③浅草(銀座線 田原町)へ移動。浅草ペリカン
本当はロールパンが美味いと定評があるそうだけど、要予約とのことで買えず。
食パン1斤*3を購入。今度はロールパン買おうっと。

http://r.tabelog.com/tokyo/A1311/A131102/13003662/

④浅草 入山せんべい
部長曰く、この時代に1品番1カラーで勝負している超老舗せんべい屋さん。
5枚入りせんべい*3購入。1枚120円でバラ売りも可、です。
しょうゆ味のみながら、激烈に美味いです。また行くお店筆頭。

http://www.prpub.jp/senbei/asakusa/iriyama.htm

⑤浅草 徳太楼
きんつばで有名なお菓子屋さん。浅草寺の裏の裏らへん。かなりディープな場所。
お店のたたずまいは極めて秀逸。
きんつばを*3購入。おふくろ用に、上生の詰め合わせも購入。
包み紙最高。

http://www7b.biglobe.ne.jp/~tokutarou/

⑥浅草 金龍山
仲見世内にある、揚げ饅頭屋さん。
揚げ饅頭6個入り*3購入。個人的には食べてみたい。
http://www.asakusa-nakamise.jp/shop-6/kinryuzan/

⑦浅草 舟和
芋羊羹と言えばここ!だそうです。
芋羊羹6本入りを*3購入。
あんこ玉も食べてみたいなあ。
http://www.wagashi.or.jp/tokyo/shop/1323.htm


この辺で両腕が引き千切れそうになったので、一度会社に戻りました。
浅草線にて五反田に戻り、昼御飯を夜料理を提供してもらういきつけの立ち飲み屋さんで食べる。
スープカレーつけ麺、ご飯も付いて600円は安い!


そしてラウンド2。
⑧志”満ん(ジマン)草餅
草餅*3 購入。
日本橋高島屋のお菓子日替わりコーナーにて。
http://jimankusamoti.com/

かりんとう 小桜
かりんとう*3購入。こちらも日本橋高島屋のお菓子コーナーにて。
http://gourmet.livedoor.com/restaurant/5475/

日本橋 長門 葛餅
葛餅*3購入。このへんから時間が無くなってきてやや焦り気味に。

http://www.wagashi.or.jp/tokyo/shop/0318.htm


日本橋を後にして、会社に戻りがてら高輪台で下車、タクシーにて白金台へ。
ショコラティエ エリカ
八芳園より少し先に行ったところにある、外苑西通り沿いの白いお店。
ここのチョコは1970年創業で、今流行の欧米系ではなく、MADE IN JAPANにこだわったチョコレート屋さん。
非常に上品なチョコがショーケースに入っていて、近いうちに絶対また行くお店の一つ。
http://www.erica.co.jp/


以上で買い出しは終了。
本当に腕がちぎれそうになりました。


んで、肝心の忘年会はというと。。。
開始からお偉いさんや社長に挨拶いただくところまでは順調、イベントを150人規模でやるには難しい感じになってしまい失敗。
ちょっと予定時刻より早く終わってしまったが、とりあえず終了。
次回以降は(幹事がまたまわってくるかわからないけど)事前に4人位集めて綿密な打ち合わせ要することが発覚。
良い勉強になりました。
お菓子を景品にするビンゴ、オススメですよ。