自宅で新年会。

本日は両親が結婚してからずっとお付き合いしている家族と我が家で新年会。
おふくろの手料理と、シャンパン、ワイン、日本酒、ビールと何でもありの飲み会でした。
 
お菓子家族と、プラスアルファでフランス人のニコラも襲来。
彼とは2年前に青山のトラットリア・ナプレで一緒に食事した仲。
フランス語、中国語、英語、ちょっと日本語をたしなむ、超酒飲みエリートフランス人。
お菓子家族と我が家と酒飲みフランス人だから上記に用意したボトルがみるみる空いていきました。
皆さん元気そうで何より。
両家の両親とも大分年を召してきたので、こうやってわがままにグラスを傾けられるのもいつまでか。。。と思ったりもしましたが、
考え方によっては会える内に会って、飲みたいだけ、食べたいだけ食べておいた方が良いかも?という思考も出来るようになりました。
いずれにしても、非常に楽しい会だったのでまた催せると嬉しいです。
お菓子もフランスにまた帰ってしまうようなので、日本を満喫してくれると良いと思います。
注釈・・・お菓子とは、僕より3歳年上の日本人。現在フランスにて6年位留学中でいつまで経っても学生な人。飲むと湿疹が出る。フランスに行く際には活用したいものである。