薬局の洗礼。

非常に短いミラノの滞在を終え、花の都フィレンツェへ移動。
ミラノ中央駅よりユーロスターに乗って、1時間半程度特急で揺られるとサンタマリア・ノヴェッラ駅に到着。
フィレンツェ到着後、ホテルのチェックインまでやや時間があったので、スーツケース持ったままお目当てのサンタマリア・ノヴェッラ薬局へ突撃。
1612年創業の教会をベースにした薬局で、世界最古の薬局と名高いフィレンツェ名物。
創業当時の薬草や天然成分をレシピとし、女性に大変人気があることでも知られています。
    
とまあ、フィレンツェ到着後いきなり散財し笑、お昼を食べて無事ホテルにチェックインしましたとさ。
やっぱり本場は安くて、日本の値段の半分から3分の1程度の価格設定でした。
ほとんど会社の女性陣へのお土産になっちゃいましたけど。
でも、あげた人は皆すごく喜んでくれて渡しがいがありました。