1/10になってしまいました。

皆様、新年あけましておめでとうございます。
10日になっておめでとうございますも無いだろうとは自分自身が一番思っております。
年末年始と自分のことで悩む時間が多くなり、いきなり前途多難な一年になりそうですが、よろしくお願いいたします。
ブログはめっきり更新しなくなりましたが、体は元気でやっています。


2010年の振り返りを自分の備忘録として。
・1月中旬 会社の仲の良かった同期とイタリアへ旅行。ミラノ、フィレンツエ、ローマとゴージャスな旅行。楽しかったとしか言いようが無い。
・1月末 彼女が出来ました。おかげで関係は良好で、クリスマスイブに両親に紹介をしもうすぐお付き合いして一年を迎えられそうです。
・2月 ワタワタと仕事。ワケあってすごくわたわたしていた。
・3月 記憶にございません。
・4月 こまごまと仕事をしながら、彼女と時間を作って遊んでいたような?
・5月 ありすいんわんだーらんど
・6月 理不尽な仕事を振られる。濁流のような日々が始まる。
・7月 イタリアに一緒に行った同期が会社を辞める。困っている暇無く、目の前にあった仕事を一心不乱に片付けた。
・8月 彼女と旅行に行った。こじんまりと箱根。御殿場アウトレットに初めて行ってみたり、国立新美術館ゴッホ観に行ったり。暑かった。
会社を辞めた同期と食事して、その後の動向を聞いた。人生の指針がちゃんと決められていないことを指摘され、頭にきたがぐっと飲み込んだ。
X-JAPANのライブに行った。もう最高、人生でやっておきたいことのうちの一つが叶った。
・9月 なんとなく、ぐちゃぐちゃだった。仕事がね。一緒に仕事をする人が毎月変わるってどうよ。
・10月 29歳になった。アラサーだけど別になんとも思わなかった。思ったことは、そろそろ自立しないと、というやや大きな問題。
・11月 今度は彼女が29歳になった。ちょっとだけ自分が情緒不安定になっていることを自覚する。暖かかった、日本列島が。
・12月 グイグイ仕事をし、グイグイ飲酒をし、忘年会をこなすうちにやる気がマイナスへ突入。会社での自分の成長を実感しなくなる。
彼女を実家に連れて行った際、両親が喜んでくれたのが救いだった。あ、もちろん彼女も自分も嬉しかったですよ。
会社を辞めた同期、後輩と食事をし、自分も自分の足で走りださねば!と決意を新たにした。
地元の友達やサークルの仲間も環境の変化が訪れていて、皆が自分の足で歩き出している。
自分の戒め用に書いておきますが、年収は50万ほど下がりながらも貯蓄はなんとか目標値一歩手前まで積み上げました。


と、なんだか落ち込み気味な一年に見えるかもしれませんが、そんな悪いことだけでもないです。
何故なら、自分で決められる選択肢がまだたくさん残っているから。
自分のことを自分で決められること位幸せなことは無い。


んで、2011年をどんな年にしたいかは下記の通り。順不同、思いついた順。
・貯蓄。今年の年末から来年にかけて必要になりそうです。年収の2割は貯蓄にまわすと良いそうです。たくさんでなくて良いけど、殖やす方法も模索します。
・仕事。色々な可能性を模索します。時間をとるか、金をとるか。正直に言えば、待遇が一番大事で割り切ってしまえば内容にはこだわらない、つもり。
・健康、運動。昨年からいきつけの串焼き屋でのサッカーへ不定期で参加するように。バスケも会社でやったので、月に1回くらいは体を動かせると良いなあ。30歳前にしてちょっと体のたるみが気になる今日この頃。怪我は禁止です。
・勉学。いい加減英語をちゃんと勉強します。独学ですけどね。あと歴史、教養の類は引き続き。
・旅行。今年は正直無理かもしれないです。辞めた同期と来年時間と金が合えばパリかニューヨークに行く計画あり、です。でもイタリア行きて。福岡も行きて。
・お友達。昨年、サークルの同期が重病を患ったので、集まりがある時には極力顔を出すことにしたい。
重病の人は喜ばしいことに快方に向かいつつあるけれど、自分も含めて誰がいつどうなるか分からない。
人脈じゃないけど、つながっていて何か良いことがある人でいたいものです。あと、近頃会ってない人にも会うようにしたい。
近しいコミュニティだけでは話題が乏しくなる。
・30歳になったら、自分にご褒美を買ってあげようと思います。ただし、30歳になるまでに色々なことが決まっていたらね。


つらつらと書いたけど、こんなもんです。
芸術や美術は余力があれば。でも、コクーン歌舞伎が上演されるなら是非観に行きたい。中村勘三郎さん、過労で倒れたみたいだけど。
どちらにしても、人生の輪を回す一年であることは間違い無いです。
より一層の努力と、元気で頑丈であることと、謙虚さが大事な一年です。
頑張ろうっと。