前祝い。それにしてもグデグデ。

ゼミの共同論文の執筆で生活リズムがイカれる。
合間に木更津キャッツアイの再放送を見てしまい、さらにイカれる。
そして劇場版木更津キャッツアイを見に行こうと決心が固まる。
頑張ったかいあってか、論文の自分の割り当ては終わり、
難民問題のどんづまりをゼミで感じる。
簡単にいえば、自分の家に見知らぬ人を出迎えることを許容できるか?って話。
人が一人増えるだけで負担は増えるし、気遣いも増える。
それが何百人、何千人になったら国としてどう対応すれば良いか?
国によっては、入国をさせないためにわざとねずみ返しのようなものを備え付け、入国しようとする難民を棒で叩き落すそうです。
人間は自分の為であればどこまでも残酷になれる生物です。
認めざるを得ません。
そんなどんづまりの中でも、俺の誕生日の前夜祭という名目で飲み会をやれたことに感謝。
マンハッタンラブストーリー」を見逃すというポカをするが、友達に録画を頼んだから大丈夫だろう。
どうせ明日泊まりに行くし。
明日ももちろん飲むけど。
俺が思うことは、皆が思ってることであったりして、やっぱり正直に生きていくことに変わりはないと思います。
自分の倫理観と気持に正直に。