ぬぬぬぬ・・・

研修三日目。
そろそろ疲労もピークだろうか。
昨日のこともまとめて。
昨日は一通り宣伝広報、健康管理についてなど、研修を受け、
その後入社式。
社長相変わらずでかい。
恰幅の良い人ってのは、ああいう人を指すのだろうと思う。
入社式を済ませ、社名入りのバッジをつけて、歓迎会へ。
軽くお酒を飲みつつ、社長以下役員の方と歓談。
社長に麦酒を注ぎに行ったら、「久しぶりだなぁ」と声をかけられ、恐縮する(笑)
言われてみれば、最終面接でお会いして以来なので、半年以上経っていた。
気さくな方なので話かけてくれるのは大変結構なのですが、
お願いですから新入社員をいじるのはやめて下さい(笑)
社長と取締役のうちのお一人は、東京ドームにMLBを観戦に行かれたとか行かれないとか。
とりあえず、途中で消えました。
毎年恒例?という噂の、新入社員のカラオケ大会もトップバッターを切って、
いきなり替え歌なんぞを歌ってみる。
自分の番の後に、いつもサークルでやってたような盛り上げをしてみたら、
とあるT部長に気に入られる。
カラオケ通っておいてよかったー!なんて思ったり。
ゲイはもとい、芸は身を助けるです、正に。
歓迎会も終わり、二次会でも切り出そうか、なんて思っていると、
先ほどのT部長が、「二次会行く奴はついてこい」
との仰せなので、まとめてご馳走になりました(笑)
T部長をはじめとして、会社の方は皆カラオケ上手。
ってかカラオケ好き。
普通に上手で、ディティールも細かいので、素直にびっくり。
T部長、おごってくれるのは大変嬉しいのですが、
俺の名前を呼んで「全部仕切れ」ってのにはまいりますよ。
とりあえず、なんとか回して。
入社日の名言?「お前は営業向き!確実。」

  • 今日。

いくら飲んでも、いくら泥酔しても次の日に支障を残さないのが社会人です。
ちゃんと時間通りに出社して、研修の続きを。
今日は俺の憧れってか、目指してる人の講義があって、
その方は自社のトップブランドから、進出を果たした海外インポートプレタのMDに異動したとのこと。
会社の説明会の時点から、この人のような仕事をしたいと思っていたので、
大変興味深い話をきかせていただく。
「どうせ研修で話したことなんて覚えてないんだから、今あんまり話したくないんだよねー」
なんて言いつつ、質問にはキチッと答えるし。
当たり前か。
店頭で使うデータ処理なんぞも学び、いよいよ実技色が強まってきた。
まぁ、こういうものは実際に使ってみて覚えるのが一番なわけですが。
社会人って時間無いなぁ、ってことを切に思いながら、あっという間に1日が終わる。
昨日取締役に「髪を切りなさい」と言われてるし、実際切りに行きたかったけど、美容室行く暇無し。
慣れてないってのもあるんだろうけど、ちょっとこれは大変だぞ、
なんてことを思いました。
どうしてもSEAの人達は意識低いなーなんてことを思ったり。
仕方ないのかもしれないけれど、研修での姿勢もね・・・
ここで愚痴っても仕方ないのでやめますが。
彼らは明日で研修終わりなので、残りの時間を有意義に共有したいな、と。
というわけで、明日も飲みます、新入社員だけで。
あぁ!課題やらなきゃ!サッカーも観ながら寝る始末(笑)