なかなか。

今日行った渋谷の「菜な」はなかなか雰囲気の良いお店でした。
http://r.gnavi.co.jp/g620601/
何と言っても、青森の地酒、田酒が置いてあったのがポイント高すぎです。
ちなみに、どさくさまぎれに米焼酎鳥飼も飲みました。
なにはさておき田酒です。
前評判通り、冷酒で飲んだらすご〜く美味しかったので飲みたくなったら菜なに行くことにしようと思います。
こうやって探索しつつ飲み会を開くのは、結構建設的かもしれない。
飲んだ後は、お米さんに連れられて渋谷「一蘭」へラーメンを食べに行った。
http://www.ichiran.co.jp/index.html
ここはまず、食券を購入して、席につくと(一席一席、選挙の投票所のように区切られています。)黄色い紙が一枚。
自分の味の好みを、「あっさり」とか「こってり」とか、麺の固さ「やわめ」とか「ばりかた」とかを選択します。
ここでポイントは、秘伝のタレ。
辛味調味料のようなのですが、ワタシは「あっさり」「麺かため」「脂少なめ」とヘルシーレシピにしたにも関わらず、この秘伝のタレを「2倍」を選んだために、辛くて辛くて。
このタレだけもう少し少なくすれば、美味しく食べられるラーメン屋さんでした。
両親が仙台の祖母のところに行ったので、サバイバル生活のはじまりはじまり。