猫八。

観劇後、東急本店から渋谷猫八へ。
3時間半の長丁場の芝居で、開演前と幕間に麦酒を2杯飲んでいたこともあって気分が良かったのだが、店に入ったら普段は西麻布にいらっしゃる西江バーテンダーがいた。
モヒートを一杯飲み、その後お任せでオーダー。
そしたら西江氏、僕の好みのダイキリを覚えてくださっていてダイキリにダークラムをちょっと足したスペシャルバージョンをサーブしてくれた。
やっぱり好みを覚えていてくれるってとても良いサービスだと改めて実感。
更に気分が良くなり、アードベッグ10年のソーダ割りもお願いしてしまう。
今の猫八推奨は、白州のソーダ割りだそうです。
一人暮らしするにあたり、軽いグラスが欲しくて西江氏に相談してみたら、猫八がグラス発注する際に一緒に発注してくれるとのこと。
猫のマークも白と黒で入れてもらおう。連絡が来るのが楽しみ。
思えば、猫八に来てもう三年位経つ。レシートの金額を見ると、財布が軽くなるけど高いと思わないのがこの店のすごいところ。
見事に終電ギリギリ。お盆だからそんな混んでなくて助かった。
とても良い日でした。