適正検査。

5年研修にて先月受けた適正検査の結果を渡される。
国語がそこそこ出来ていて、算数が全く出来なかったのはそのまんまの結果だった。
が、その他の項目は概ね当たっていた。そこそこわかりやすいねーという具合。
同僚や先輩方に口を揃えて「当たってるじゃん」と言われたのは、
「自分の意見をきちんと主張し、通すことは良いですが、他人の意見をちゃんと聞くことや、自分の主張によって他人がどう受け止めるのかを考慮した接し方をしましょう」
「思ったことはすぐ口に出すタイプですが、きちんと考えて他人の立場も考慮しましょう」
「すぐ実行するのは良い指向ですが、ちゃんと考えてから実行しましょう」


といったような、極めて自分の弱点になっているところでした。
ということはあれか?自分の認識と他人の認識がそこそこ合っている、と考えてもいいってことか。
あと、どちらかといえばリーダータイプだそうです。


面白いもんです。