心に浮かぶよしなしごと。

銀座に良くしてもらっているワンコインバーがあって、土曜日の夜に元々上司とお邪魔した。
そこで働いているお兄さんがまたとても面白い方なのだが、そこで出た会話で、「携帯電子手紙はほどほどにした方が良いですよ」という一言。
「特に女子に働きかける場合はね」「やっぱり電話電話!」「そうだ、今日仕事あがったら電話しちゃおう」とお兄さんの方がボルテージが一気に上がる。
携帯電子手紙は大概にして、電話番号のわかる人には電話しちゃいなさい!という銀座名言が発生。
電子手紙は連絡事項や証拠として残しておかなければならない際にはとても有効だけれど、
その場で判断をあおぎたい時や、大事なことはやっぱり直接顔を合わせて話をした方が良い。
わかんないけど、そうした方が失敗した時のファクターがちゃんと理解出来る気がする。
相手の顔つきや仕草、反応を見ながら話の展開をすることも出来るし。
普段おろそかにしていることは、ちょっとしたことで意識しておくようにしないとどんどんおろそかになっていく。
そして、とっさの時にチャンスとして活かせなくなるのだ。
活かせないのは嫌だから、今度は電話してみようと思う。
夕食後19時半に布団に入って寝てしまった。22時半に起きてしまった。
また寝ます。